人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグの蔵

私の作り方

さてさて、エンジン全快のママはTシャツバージョン2009に入りました。
知り合いに作り方を聞かれたのでこの場を借りて説明しま~す!!(あくまでも私の作り方です。)

【採寸】
①首回り→我が家は♂33cm、♀33cm
②脇周り(胸囲と言うか一番太い部分)→我が家は♂48cm、♀48cm
③ヘソ周り(細い部分)→我が家は♂44cm、♀39cm
④首~後ろ足の可動部丈→我が家は♂38cm、♀35cm

【服選び】
子供服をリメイクするワケですがポイントは・・・(我が家は♂90サイズ、♀80サイズ)
①採寸④の丈。長すぎると裾が折れてしまいます。
②袖の幅。同じ丈でもデザインによっては袖の幅が全く違います。この幅が大きいと寝て起きた時に足が中に入って転ぶ危険性が出てきます。
③長袖でも袖を縫う、または、折ればO.K.
私の作り方_e0169097_16513753.jpg


【裁断】
①Tシャツのフロントのプリントが背中に来るのでバックプリントは消えてしまいます。
②裏返して背中部分を手前に置きます。
私の作り方_e0169097_1654691.jpg私の作り方_e0169097_16541874.jpg











③首の中央部・裾の中央部を結ぶ線を引く。
④実際のTシャツサイズから採寸したサイズの差を中央部を中心に印付けする。
(首周り・脇周り・ヘソ周り→脇周りから10cm下)
私の作り方_e0169097_1744185.jpg私の作り方_e0169097_1745178.jpg













⑤とりあえず裁断。(縫い代1cmずつ残す。)
私の作り方_e0169097_1753163.jpg私の作り方_e0169097_1754168.jpg












⑥オシッコの関係上、女の子は真っ直ぐで良いけれど男の子は男の子カーブが必要なので裁断。
(女の子はどちらでも着れますが、男の子は男の子用しか着れないので我が家では基本的に男の子用を多めに作ります。)
私の作り方_e0169097_1774689.jpg

⑦ひたすらチクチク縫う。
(この時に一方向で縫いきると誤差が出るので上から半分、下から半分で調整する。)
(私の場合、5mm幅で縫ってます。何縫いって言うんだっけ?ズボンのダブル裾とかを縫う縫い方。)
私の作り方_e0169097_1784761.jpg

⑧縫い終わる。
私の作り方_e0169097_1711182.jpg

⑨洗濯して完成となります。

大変なようで簡単な手作り服なのでした。
今年は、かーよーさんに犬服の本を借りる前に子供服を買ってしまったからリメイク服でした。
来年はパパママの着なくなったTシャツで一から作ってあげるからね~。



by p-kura | 2009-10-02 17:32

4パグ、権蔵(ゴンゾー)&幸蔵(サクラ)&意蔵(イクラ)&福蔵(フクゾー)家族のバタバタ生活
by p-kura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧