人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグの蔵

悩む・・・。

先週、イクラのお腹に1円玉位のカサブタを発見しました。
こんなに大きなカサブタなら出血とかで怪我にすぐに気づくはずなのに・・・。
でもカサブタになっちゃってるんだからすぐに治るかなと思っていたけれどなかなか治らず病院へ行くことにしました。
我が家では、よっぽどで無い限り病院には2匹連れて行きます。ナゼかというと、メインの子と一緒に連れて行くと、もう1匹もおまけの健康診断をしてくれて診察料は1匹分と言う多頭割引があるからなのです。
今回は方玉フクゾーを連れて行く予定でした。
朝の庭遊びを終えてシャワーをしているとゴンゾーが左前足を痛がって触らせてくれず、その後もビッコしていました。急遽、イクラ&ゴンゾーを連れて病院へGO!!

イクラの診断は先生曰く、「何かオデキが出来て破裂したんだと思うよ。カサブタは端っこを少しちぎって黒くて綺麗なら放置しておいてもイイけど鼻くそ色だったら全部剥いじゃってあげないとダメだよ」って言われました。イクラのカサブタは『鼻くそ色』の方でした。その後は、赤ちゃんのお尻拭きで気がついたら拭いてあげてと言われ3日で綺麗に無くなってしまいました。

ゴンゾーの診断は・・・まずは今年の3月に発症した皮膚組織球腫(左後ろ足第2・3間)
悩む・・・。_e0169097_1457033.jpg

発見して1~2週間で倍位に大きくなり最悪のことも考えて手術で除去しましたが、結果的には良性で後退期に入っていたようで1ヶ月程観察していれば自然に消える腫瘍だと判明しました。

そして今回の腫瘍(左前足外側肉球脇)
悩む・・・。_e0169097_150280.jpg

今回もかなりのスピードで成長してますが要観察処置にしました。今は全然痛がりもせず普通に過ごしてます。体質なのかな~・・・。

でもね、この皮膚組織球腫って純血種の大型犬に発症しやすいらしいんですけど・・・パグですが?



by p-kura | 2009-08-27 15:05

4パグ、権蔵(ゴンゾー)&幸蔵(サクラ)&意蔵(イクラ)&福蔵(フクゾー)家族のバタバタ生活
by p-kura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧